夏の学校@神山 3日目

hama09232007-06-17

〜遍路歩き〜
朝5:30起床.6:00の出発に向け慌てて支度をした.
11番札所の藤井寺を目指す2kmの道のり.眠気が襲ってくる.30分ほど歩くと着いた.そこで軽く朝食.眠気はやや回復.弘法大師に見送られ?藤井寺をあとにした.

今回は,藤井寺から12番札所の焼山寺までの13kmくらいの道のり.遍路道で一番の難所といわれている道のりである.

登って下ると、またその分登らないといけないとわかっているのが少しモチベーションを下げさせる。ただひたすら歩く。黙々と。

少し山を下り始めたが,それでもかなりの標高のところ.急に視界が開けた.集落が見えた.ここに住む理由はなんだろうか?と考えなくもないが,少し最近不思議に思ったりする.

風車がまわって?はないが,こーいう人が作った物を見るとほっとする.

こんな所でも,農作業は行われている.

ここから下って登って,3kmほど歩くと焼山寺に着いた.焼山寺は結構大きなお寺で,バス?で来たと思われるお遍路さん20人くらいが立ち代りで納経していく.今は,バスで回るのが主流なんですかね.この日,藤井寺焼山寺の道中で見た歩き遍路さんは一組だけだった.
焼山寺について,さらに1kmほど山道を登っていった.奥の院というところを目指す.実は,今日一番ここがきつかった.傾斜,疲労度。。
登りきったところで,視界が広がっていると,満足度はもっとあがったのかなと思ったりする.

1人では歩ききれなかったと思う.みなさんと歩けたから,道のりも短く感じたり,楽しいことがあったりして歩けたんだと思う.というのが本当の感想で..す.
中身の濃い3日間でした.ありがとうございました.