中学生WS打ち合わせ

hama09232007-06-22

@南中学校
昨年につづき,南中学校で風景づくり授業を行います.そのための打ち合わせに出席してきました.南中の校舎がなんとなく懐かしく感じました.
昨年は,1日の中に,H先生の講演,風景あるき(沿線,道後の2箇所),グループ討議,まとめ(模造紙の作成),発表とかなりタイトなスケジュールだったのですが,今年は3日間つかって実施する予定です.
1日目 H先生の講演
2日目 風景あるき(沿線,道後)+グループ討議
3日目 まとめ+発表
という流れになります.自分たちの住む地域(沿線)と道後の2箇所で風景歩きを行うことで,その違いなどに着目してもらって,自分たちの住んでいる地域の良い所・悪い所,また,道後地区良い所・悪い所というのが,2つの地区を比較して,それぞれで意見が出てくればいいなと思っています.それを掘り下げていって,今後どーしたら良いのかというところまでいけると..という感じです.
風景歩きの日にちはすでに決定していて,11月7日になりました.
秋の風景かぁ.楽しみです.