最後の日

hama09232007-10-23

朝起きて身支度.も,これが最後.
飛行機は15時ごろ発なので最後にオルセー美術館だけ廻って帰ることにした.ホテルを出ると昨日までテントの骨組みしかなかったところに市場ができていた.早朝に見る市場は新鮮だ.並べられている野菜が色鮮やかでついつい見入ってしまう.それにしても寒い.吐く息が真っ白だ.

パリの通勤.自転車が目立つ.スーツ着た人がヘルメットしてこいでいる.セーヌ川沿いは3,4車線くらいあって一方通行になっている.ひとつはバス,タクシーの専用レーンで,そこを自転車がびゅんびゅん通り過ぎていく.自転車に乗っている人が手を上げながら車線変更していたのには驚いた.

オルセー美術館
さいころから絵を描いたり,なにか創ったりするのは比較的好きだった.そんなことから美術館も割りと好きである.昔は駅舎だったということもあって独特のつくりをしている.力強さ,やわらかさ,しずかさ,いろいろ感じるものがある.




オルセーを後にしてバスに乗りNord駅に向かった.今回の旅で少しバスが好きになったかもしれない.パリでは町並みを見ながら廻れるバスが結構お勧め.
駅に着くとRERのチケット売り場に誰もいない.どうやらストらしい.そういえば昨日もRERはひとつの路線がまったく電車走ってなかったり,少し変だった.といっても電車がないと空港へ向かえ無いので必死に探す.違う乗り場から空港行きが出ていたので一安心ではあったが,こういうことが頻繁にあっては,来たばかりの観光客とかは混乱してしまいそうだ.自分も初日にこんなんだったらアウトだったかも.

搭乗手続きしてお土産を買う.ボジョレーのワインを買おうとしたが日本人はだめみたいな事を言われ,何で?とやり取りしているうちに時間が無くなり結局買えずに飛行機に乗った.ぎりぎりだった.カタールでも買えるか..と思っていたが飛行機が若干遅れ,また手荷物検査のところがすごい混雑だったため乗換えるだけで時間ぎりぎり.結局買えなかった.面白いお土産は.
カタールからの機内.隣は79歳のおばあちゃん.クロアチアに一人旅してきたらしい.2週間ほど.聴くと今回が85カ国目.二科会(写真)の会員らしく,パリでの知人の写真展とクロアチアでの写真撮影が目的だったみたいだ.また,エチオピア協会の理事でもあるらしい.すごい人の隣になった.日本までの間,睡眠以外のときはずっと世界中のお話を面白く聴くことができた.人との出会いは面白い.