大堂海岸〜柏島〜コスモス〜風車

hama09232008-10-19

お酒がじゃっかんまだ残っている今日は,まず新四国の道関係の方と大月町の大堂海岸沿いを歩き,柏島を目指した.50名ほどの参加だ.これからスタートというそんな時,H先生が中村にいるM先輩を呼ぼうと言い出す.折角のお休みなのに...
大堂海岸.迫力満点の風景.そこになんとアサギマダラが!慌てて写真を撮った・・・のではなく,まぁ偶然なのだけれど,アサギマダラのバックに大堂海岸というこの場所で考えられる最高のシチュエーションを存分に楽しむことができた.そして歩き開始・・・ではなくて,自分は1人皆を乗せてきた車をゴール地点へ置きに.

柏島へ向かう道のりの途中から歩きに参加.少し歩くとお猿公園にたどり着いた.人になれすぎている.まぁ写真は撮りやすいのだから良いんだけれど,猿ってなに考えて生きてるんだろうとか意味もない事を考えていた.
少し歩を進めると観音岩というところにたどり着く.手前に見える花は,このたびで覚えた植物(2種類だけですが)のうちひとつでハマカンゾウという.この時見た風景がとても印象的だったので,一緒に出てきたこの花の,名も,なんとなく覚えてしまった.

そーこーしてるうちに柏島に到着.そこでもうひとつの植物に出会った.ハマユウと言う.実はじーちゃんの持ってた船の名前が浜勇(勇太郎)でおんなじ読み方をする.なんとなく愛着が湧いて,側におちていた種をU田が拾ってくれた物を持ち帰った.
中学校で昼食を食べ,統合により来年から廃校となる小学校を訪ねた.島の高台に位置するその小学校の屋上に上ると,集落,海,海越しの山々が見た.気持ちの良いか風が吹く気持ちの良い場所だ.側にお墓があった.やっぱりお墓は良い風景の場所に立てられている気がする.

ちょうどコスモス祭りをやっていると言うことで,柏島を後にし向かってみた.一面桃色の景色.自然のまま残っている風景と違って,こういった人の手で作られた風景ってのも良いものだ.祭り,日曜ということもあって沢山の方が足を運んでいた.

その後,風車を目指し,先輩の車で砂利道を進んだ.
雄大な風車.遠くから眺めるのも良いが,今回は特別に風車の設置されている近くまでいけると言うことで,行ってみた.まず,かなりでかいです.想像以上にでかい.そして速い!遠くから見てるとゆったり回ってってなんか気分がゆっくりな感じになるんですが,近くで見ると,もう,ぶわんっぶわんっって感じでそーとー速い.迫力満点だった.この辺りには昨年,H先生が植樹をしたということらしいが,その苗は鹿に食べられ全滅だった.

最後にシーカヤック今治の時乗ったのは50万位する海外からの輸入品だった.安定感抜群で水の中を進んでいるかのような感じだった.今回のは,それよりか少し安っぽいつくりで,海面の上に浮いているようなふわふわした感じで安定感がない.1人乗りは2人乗りより安定させるのが難しく,海岸から海に繰り出す際に2度ほど転覆した.また,波が高く,舟艇の真横から受けようものなら,もう安定させるのに必死.
でも楽しかった.大月終了〜明日から三原村.